ニュースリリース

ジェトロ、JICA主催「ブータン・ビジネス・セミナー」のご報告

2016年1月19日、日本貿易振興機構(ジェトロ)、国際協力機構(JICA)主催による「ブータン・ビジネス・セミナー」が、130名にものぼる多くの皆様にご来場いただき、大盛況のうちに開催されました。そのご報告をさせていただきます。
ご来場頂きました皆様、主催者のジェトロ、ジャイカの皆様には心より御礼申し上げます。引き続きブータンへのご支援をよろしくお願い申し上げます。

<ご参加者の主なコメント>
『ブータンの詳細について知ることができた』、『最新情報を直接聞くこと ができた』というコメント多数の他『経済大臣と名誉総領事の話に感銘を受けた』というコメントも頂きました。

新しいビジネスのヒントにしていただけそうなコメントは下記の通りです。
・明確にメリット、デメリットが分かった(商社・貿易)
・ブータンの実情に関する情報入手・把握の貴重な機会(その他サービス業)
・投資先として検討する意義が分かりやすく説明されていた(その他サービス業)
・農業と水力に関する事業推進をしているため〔役に立った〕(その他製造業)
・想像以上に発展していた(電機・電子)
・ブータンの電力事情がよいことが分かった(電機・電子)
・自社ビジネス展開の可能性を探る上で参考になった(機会・精密・金属)
・網羅的な説明で理解が深まった(商社・貿易)
・基本的には把握済み情報の紹介だったが、SAARCでの電力融通の覚書締結とい
ったブータン経済発展の糸口となる情報が得られた(輸送用機器)