ニュースリリース

留学生問題:政府は、LEPの若者の将来の計画を喜んでサポートする

==以下の日本語訳はグーグル翻訳です。お読みになる際はその点をお含み置き願います。==

政府は、日本での「学習と獲得プログラム(IEP)」に関与する若者の将来の計画のために必要な支援を提供します。
先週、首相は、この国に帰国した若者と会談しながらこれを共有しました。
首相は、若者と今後の道について議論するために会いました。
そして、首相はこの問題を解決するために若者と保護者の協力を求めました。

これまでに 300人以上の若者が国に戻ってきました。
彼らのうち 7人は、日本で就労 VISA を取得できなかった後、最近国に送還されました。
「ビジネスや新興企業に関連する個別の計画を考えてください。現在、国内には約 5 〜 6千人の失業者がいます。私たちは、農業活動を行えるように、機械、ローン、および国有地をリースで利用できるよう支援しています。
首相は、次のように述べています。
若者たちも、先に進むべき時だと感じたため、このアイデアを歓迎しました。

「日本で一生懸命働きました。私は 4つのパートタイムの仕事に就きました。しかし今、私たちは将来の計画を立てる時が来ています。関係当局に助けを求める必要があります。首相が述べたように、機会はそこにあり、私たちはそれを把握しなければなりません」と Singye Wangchuk は語ります。
若者たちに人生を歩むよう助言する一方で、首相は、彼らを支援する政府の意図が成功するように協力するよう彼らに求めました。
実際、それらのいくつかはすでに仕事を見つけています。
Tshering Yangki もその一人です。
彼女は現在、ブムタンの学校の1つで契約教師を務めています。
「昨年、労働大臣は私たちの何人かに会いました。その時、大臣は農業および建設部門における政府の雇用プログラムについて通知しました。毎月 Nu 24 〜 25,000 を支払う仕事を引き受けるかどうかを尋ねられました。その金額から、Nu 14,000前後をローンの支払いに使用でき、残りは他の費用に充てられます。
これは政府の計画です。
契約教師である Tshering Yangki は次のように述べています。
首相はまた、政府がブータンの雇用、海外の学習と獲得プログラムを通じて日本へのブータンの若者の派遣を開始した民間の人材派遣会社に賛成していないことを明らかにした。
「政府はエージェントに賛成して話していると多くの人が言います。そうする意味はありません。政府がエージェントの恩恵を受けた場合、私たちを非難することは有効です。エージェントを譴責する権限はありません。私たちは、ケースの調査に協力しました」と、首相は付け加えました。
一方、日本の学習と獲得プログラムに関連する 2つの別個の刑事事件は、ティンプー地方裁判所と司法長官室にあります。

BBS 12月3日
『Govt. willing to support the future plans of the LEP youths』
http://www.bbs.bt/news/?p=124876


山本けいこ様配信の「Bニュース(http://bhutan.fan-site.net/)」より転載