ニュースリリース

留学生問題:昏睡状態にあるソナム

ダン・マヤは日本から帰国しましたが、彼女は病院で昏睡状態にある娘を置いてきました。
彼女は言った、「私は私の娘について一日に何千回も考えています。彼女が回復していない場合、そして彼女を救う希望も解決策もない場合、私はどうすればよいでしょうか。」そのような決定は、母親が考えることのできる最も難しいことです。
ダン・マヤは、ソナム・タマンの面倒を見る日本人医師の仲間と日本に戻るように頼まれました。
医師がソナムに脳スキャンを実施する間、彼女と彼女の仲間が立ち会う必要があり、終了するのに少なくとも 2週間を要します。
その後、彼女の状態について最終的な評価を行うことができます。
しかし、首相(Dr)Lotay Tshering は先週ソナム・タマンの両親と会い、ダン・マヤがブータンにいる間に日本の医師にソナムの脳をチェックさせてもよいかどうか尋ねました。
首相はまた、もしそうでなければ、ブータンの女医と一緒に日本に戻り、ソナムの状態について説明できると提案しました。

ソナムの両親は両方とも、日本の医師がソナムの不在時に脳の健康診断スキャンを進めることを許可することに同意しています。
ダン・マヤはまた、首相(PM)に、日本でさらに6か月間滞在し、娘を観察したいと表明しました。
首相は、ソナムが良くなった場合、ダン・マヤは 6か月間だけでなく、政府がソナムとダン・マヤの 6年間の滞在をサポートすることを提案しました。
ダン・マヤは、PMはソナムが良くならないならどうなるかと彼女に尋ねたと言った。
「ソナムの回復の希望がなければ、一時、彼女を連れ戻すと思った。日本人の一言を理解しなければ、私が日本に一人でいるのはとても難しいです。とても孤独で、1年以上昏睡状態にある娘と一緒にいると、毎日心が痛む」とダンマヤは語った。

しかし、ダン・マヤは、ソナムが回復する希望がまだあると言いました。
彼女は、ブータンの医師が彼女と一緒に来て、ソナムの医師が彼女の状態について言っていることを説明すると、彼女のために物事を明確にするのに役立つと言いました。
首相との会談中、ダン・マヤは甲状腺腫の手術を行うように言われ、回復後、日本に行くことができます。
首相は、彼女の渡航に必要な文書が準備できているという保証を彼女に与えた。
ダン・マヤは、日本滞在中、菅由美子さんが彼女に与えた計り知れない助けとサポートについて、PMと共有するつもりだったと言いました。
「私たちはお互いの言語を理解していませんが、彼女は私が必要なときにいつでもそこにいました。」とダン・マヤは述べています。

ソナムの父親である Man Bdr Tamang(62歳)は、次のように述べています。
「娘の病気については、周りのことについてよくわからないので、誰かを責めたくはありません。彼女はそのような状況になる運命にあったと感じています。」
彼は娘の今後についてのダン・マヤの決定に同意すると述べた。
彼はダン・マヤと一緒に日本に行きたいと言っており、彼は彼女の面倒を見て、病院訪問中に彼女の側にいることができると言った。
彼らは現在、ソナムの脳の検査結果を待っています。
その後、彼らは決定を下し、PMの助言に従います。
一方、ダン・マヤは 12月 7日にジグメ・ドルジ・ワンチック国立病院で甲状腺腫手術の予定です。

The Bhutanese 12月7日
『As Dhan Maya undergoes surgery in Bhutan doctors in Japan to check Sonam’s brain for a definitive assessment』
 https://thebhutanese.bt/as-dhan-maya-undergoes-surgery-in-bhutan-doctors-in-japan-to-check-sonams-brain-for-a-definitive-assessment/


山本けいこ様配信の「Bニュース(http://bhutan.fan-site.net/)」より転載